最終的なゴール

 


こんにちは!

さあやです!!

 


突然ですが、

皆さんはゴールを見て勉強していますか?

ゴール、つまり

最終的に受ける試験のことです。

 


皆さんが最終的に受けるであろう試験は

①共通テスト

②私立試験

③国公立の2次試験

の主に3つです。

 

f:id:Saaya0513:20220601081624j:image

 


AO入試や推薦入試などもありますが、

一般的受験を考えている人は

この3つをまず頭に入れておいてください。

 


ということで、

今回は、共通テスト私立国公立の2次試験

違いについてです。

 


まず、①共通テストの特徴としては、

長文リスニング

5:5の配点ということです。

文法問題はありません。

 

f:id:Saaya0513:20220601081721p:image

 

次に②私立試験の特徴は、

長文文法問題があり、

中には英作文を

書かなければならない大学もあります。

 

 

大学により出題傾向がかなり異なります。

共通テストとは大きく異なる

ので注意が必要です。

 

 

 

最後に③国公立の2次試験です。

国公立の2次試験は、

大きく分けると私立の問題と似ています。

 

しかし、長文の割合が多く

文法問題は長文問題の中で出題されることが多いです。

 

f:id:Saaya0513:20220601081820p:image


敵を知らなければ、

勝てるはずありません

敵をよく分析し、

効率よく勉強しましょう。